FC2ブログ

赤い部屋

映画「アメリ」日本でも公開されたので、映画館やDVDで御覧になられた方も多いと思います。
10年以上経っても新鮮で、大好きな映画です。

ご存じない方の為に少し・・・
"幸せのイタズラ"を仕掛けるアメリですが、映画の中でアメリが生活する部屋が独特で忘れられません。
リビングも寝室もインテリアの殆どが赤で揃えられていて、その沢山の赤の中に緑と青のテーブルランプが置かれています。
それがいいアクセントになっていて、個性的で不思議な空間なのです。
(なぜかバスルームは白でした)
とっても素敵な部屋なのですが、赤い部屋なんて、しかも寝室が赤なんて、気持ちが高ぶって目がさえちゃって眠れないのでは・・・?ずっとそう思っていました。
ところが、そうではないという事が最近判明。。。

買ってはみたものの、長いことしまったままにしていた本を読み始めたのですが、そこには「赤は睡眠を司るホルモン、メラトニンを出すのでよく眠れる色」と書いてあるではありませんか!!
ビックリ!です。

憧れるけれど、アメリの様な部屋にするのはなかなか難しいと思いますので、先ずはワンポイントから如何でしょうか?(F)

P1270153_convert_20140128024126.jpg
L-373 赤いランタン(電気仕様です)

祈り

桜がきれいな季節になりました。
せっかくの春が今年はちょっと楽しめませんね。
先月の地震以来、相次ぐ余震に神経が張りつめてしまいます。

毎日、被災地の方たちを思い、お祈りをしながら
ヴィオレッタのスタッフも自分たちにできることを実行している日々です。
寄付、節電…
そして何よりもヴィオレッタにできることは…
アンティークの美しいクリスタル、銀、陶磁器、照明…
遠いフランス、イギリスからはるばるやってきたそれらの品々。
100年以上の時代を経ている美しいアンティークたち…。
戦争や悲しい出来事を経験し、それでも美しく輝き、人々の心を魅了する
アンティークの美しさで、傷ついた方たちの心が癒されたら…

ヴィオレッタにいらしていただいて、ホームページをご覧いただいて
ほんの少しでも心が安らかになったら本当に嬉しいです。(な)P4130152_convert_20110413145310.jpg
L310 ルルドのマリア(照明スタンド)フランス




ガス灯のシャンデリア

フランスのロレーヌ地方にはバカラの生まれたその名も「バカラ」という村があり、そこには顧客を迎えるゲストハウスがあるそうです。
顧客といっても最初に迎えたゲストがシャルル10世(在位 1824~1830)だというから、ただのお客様ではありません。
そのゲストハウスの寝室の写真を見ていたら、あれ!お店にある照明にそっくり!と思うシャンデリアが写っていました。


バカラのゲストハウス

小さな写真なので分かりにくいかも・・・
でも、そっくりですよね!

ガス灯のシャンデリア
L131 クリスタルシャンデリア

これは、ガス灯だったものを電気で使えるようにしたシャンデリアということは知っていました。
バカラのこのシャンデリアはガス灯だったものかわかりませんが、ガス灯は1797年にイギリスで最初に作られ1879年にはエジソンが電球を発明しているので、ちょうどシャルル10世の頃はガス灯だったはず。

こんな風にアンティークと歴史をひも解いていると、あっという間に時間が経ち、タイムスリップしたような錯覚になります。
(さ)

鏡の中のあなた

Mirror, Mirror, on the wall....
Who is the fairest of all?

 女性の美を映す象徴として、鏡が登場する童話[白雪姫]の継母の一言。

確かに、鏡はその前に立つ人の姿を映します。  顔色はどうかしら? ブローチは曲がっていないかしら?

ある日、鏡の斜めに映った景色が目に入りました。 その小さな鏡の世界に広く青い空が映り、そこを泳ぐように沢山の雲が流れていきました。  ある時は、黄金色の銀杏の木が夕日を浴びて神々しく輝いていました。

そう、目線を変えれば、鏡はいつも宇宙を映しているのですね。 そして、今、鏡に映っているあなたもその宇宙の仲間の一人..... (み)

P1050846_convert_20091216173459.jpg

L246 ミラー付きブラッケト
Link
Antiques Violetta

AntiquesVioletta

Author:AntiquesVioletta
横浜青葉台にあるアンティークショップ、アンティークス ヴィオレッタより愛を込めて。スタッフが日々の暮らしの中で気になるアンティークをお届けします♪

What's New!
Monthly Archive
Category
Counter
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード