FC2ブログ

華麗なる銀の世界~宮廷文化の華・イパーン~

3月の買い付けでまたまた素敵なシルバーがヴィオレッタにやってまいりました。
イパーンです。
イパーンの原型となるものは、もともとフランスにありました。
フランスからイギリスに渡ったものです。
太陽王といわれるルイ14世の時代…。
宮廷文化の華やかなりし時代。
毎日のように贅を極めた宴が宮殿で催され、数々の一流品がおしみなく作られていました。
今の食卓芸術と呼ばれるものが毎日ベルサイユ宮殿の広間を飾っていたのです。
イパーンは、今でいうセンターピースです。
元祖センターピース。
お花を飾ったり、食べ物を素敵に飾ってテーブルに華をそえていました。
DSC00015_convert_20140613133115.jpg
花瓶のようになっているイパーンもありますが
今回買い付けてきたイパーンはお花も飾れますし、お菓子をいれて華やかな可愛らしさを演出することもできます。
オードブルや、メインになるお料理をいれてもOK。
今日は和菓子を飾ってみました。
和菓子とシルバーはあいます。



DSC00014_convert_20140613133304.jpg
器が取り外しできますので、テーブルの中央に飾ってから銘々皿のようにはずしてお客様に一つづつ、お回しすることもできます。
何をしても、華やかなイパーン…。
あなたはどんなコーディネートをしますか?(な)

優雅な時間の過ごし方

こんにちは。
もう、大型連休に入られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ゴールデンウィーク、皆さまはどのように過ごされるのでしょう。
今日は3月の買い付けで久しぶりのヴィオレッタにきましたバチュラーセットのお話です。

一人用のティーセット、バチュラー(英語で独身男性の意味。)セット。
私がバチュラーセットで思い浮かべるのは、シャーロック・ホームズ。
ドラマの中でホームズもバチュラーセットを愛用しています。
確か、朝食の時にテーブルにおいてあったと思います。
日夜、殺人事件の解決をしているホームズ。
文字通り実際は殺伐とした生活をしているはずなのですが、
銀のバチュラーセットが殺伐とした雰囲気を消してしまい、優雅な独身男性、ダンディズムを
感じさせてしまうのが不思議です。
まさに、シルバーマジック。

ヴィオレッタのバチュラーセットですが、こちらは女性らしい丸みのある形をしています。
1880年イギリスのお品。
ホームズの生きた時代と同じ時代です。
数年後にはヴィクトリア時代最大の恐慌が訪れるのですが、そんなことが訪れるとは夢にも思わないかのような
優雅なティーポット…。
蓋のまわりは貴婦人のドレスのフリルのような優雅なあしらい。
そして小花や葉を模したような曲線のデザイン。
女性の優雅なティータイムにぴったりです。(もちろん男性が楽しんでも良いのですよ!)

お客様へのおもてなしのためのシルバーティーポットではなく、まさに自分のためのシルバーティーポット。
なんて、贅沢で優雅なお品でしょう!
お家で自分だけの秘密の優雅な時間を過ごしてみたくなります。

ちょっと嬉しいことがあった時のティータイムはシルバーのティーポットがさらに気持ちを華やかにしてくれるでしょう。
そして少し落ち込んでいる時はシルバーが悲しい気持ちを癒してくれます。

自分だけ優雅な時間を過ごすなんてもうしわけないわ…
そんな慎み深い方もご安心を。
一人用ですがティーカップ4杯分くらいは入りますので、ご家族と親しい方たちと一緒のティータイムも
楽しめますよ。
(な)presents優雅な時間の過ごし方でした。






DSC07567_convert_20140430132621.jpg

お花に囲まれて

落ち着かないお天気が続いていますが、皆様お元気ですか?
新着便りのページはご覧いただけましたでしょうか?
サイズも立派なエンジェルのコンポートやお手頃価格のボタンやドイリー、
貝の輝きが美しいカトラリーなど、素敵な品々が沢山届いておりますので
青葉台にお越しの際は是非Violettaにお立ち寄りください。

今日ご紹介する商品は、そんな新着品の中から可愛いお花たちです。
10㎝程の小さなスプーンですが、それぞれデザインが違います。

P5100084_convert_20120515172746.jpg
D-972 スプーン12本セット


5月1日はスズランの日でしたね。

ベルフラワーの様なお花もあります。

アザミに似ているけれど葉っぱの形が違うなぁ。。。

名前の分からないお花もありますが、スウェーデンでは馴染みの花なのかもしれません。(このスプーンはスウェーデン製です)

マイスプーンとしてお花を決めておいてもいいですし、
お茶の度に違うスプーンに変えてもいいし、
お客様がいらした時は好きなお花を選んでいただいても喜ばれると思います。

青葉台は雨ですが、花たちが気持ちを明るくしてくれます。(F)

バースデーディナー

主人が娘のバースデーに娘夫婦をディナーに誘ったと言う。
「どこのレストラン?」私の頭の中は、フレンチのソースとシャンデリアの輝きが混じってワクワクした。
「あの角のヴェジタブルつけ麺だけどぉ」
私は、グッと言いたい事を抑えた。私の中では、バースデーに誘った時からお祝いは、始まっているから
言い争いはしたくない。

たかが一回の食事と思うかもしれないけど、それは、箱に入ったプレゼントと同等、家族旅行と同等
娘が私の誕生を皆が喜んでくれてるありがとう 私たちも貴方が居てうれしいと幸せな気持ちを分かち合う。
誕生日のお祝いの本質ですよね。そんな時間を期待しては、だめですか?予算がとか普通がいいとかそれは、
誘う前に考えること。いろんな祝い方ありますよね。

家族が特別な時間 思い出を持つには、演出が必要 優しい気使いが必要。ラーメン大好きよ。でもこの間庭の
草むしりの後行ったよね。食券買うのに並んだね。 あのね ただ家族が集まってもいきなり娘が嬉しいありがとうとは、パパに言わないと思うけど。夫婦を、食事に誘った以上 演出は、私に任せて下さいね。

と言う事でその日はレストラン横浜うかい シェフは、渋谷さん 私たちの気持ちを、とても盛り上げてくれて、主人は、息子と楽しく飲んで、次の日娘からお礼の電話があってよかったぁ。
 
男性がレストランの食事を疎ましく思うのも分からなくはない。
原因はカトラリーを使うことになるからが一因していると思う。でもマナーなんていい。美味しく食べれば、楽しく食べればすぐ慣れるわよ。

P1060365_convert_201009071316111.jpg




D-827
ERCUIS シルバープレイトカトラリー
       1867年創業フランス銀器一流メーカー
       裏を見ていただくと分かりますようにすばらしい装飾

E-860  BACCARATエリザベート白ワイングラス

Eー814  BACCARATバンブー皿

C-456  ロイヤルクラウンダービー手描きローズ皿






パフェのスプーン

暑い日が続くと、寒がりの私もさすがに冷たいものを注文したくなります。
先日カフェで注文したのは、パフェ。
いつも大きなパフェをみては、多すぎるかな・・と諦めるのですが、そちらの
パフェはグラスくらいのミニサイズでベリーやかんきつ類のフルーツにアイス
クリーム、下には紅茶のゼリーとグラノーラにヨーグルトが重なっているもの。
若干ヘルシーな感じで、罪悪感が薄れます。

工夫すれば自宅でも作れそう。
でも、スプーンは普通のパフェ用なのか、グラスに引っ掛けられるように途中が
曲がっているものなのですが、ちょっと長めで大きかったです。

お店の柄の長いロングスプーンがぴったりだなあ・・・なんて考えながらパフェ
を頬張る夏の午後でした。(さ)

パフェ
E862 バカラ‘Tourny‘ワイングラス6客セット
D323 sv830 ロングスプーン6本セット 13.5cm
Link
Antiques Violetta

AntiquesVioletta

Author:AntiquesVioletta
横浜青葉台にあるアンティークショップ、アンティークス ヴィオレッタより愛を込めて。スタッフが日々の暮らしの中で気になるアンティークをお届けします♪

What's New!
Monthly Archive
Category
Counter
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード