FC2ブログ

復活祭

P4190167_convert_20110423141020.jpg
 明日は、キリスト教の復活祭、イースターです。
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが、3日目に復活したことを祝福するお祭りです。
 クリスマスに比べて、日本ではまだまだなじみの浅いイベントですが、復活の命を象徴するたまごや、そのたまごを運んでくるイースター・バニーを飾ってお祝いするめでたい記念日です。
 「たまご」は、ヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけ、冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表すそうで、新しいスタートを想起させますね。
 伝承の中には、キリストにより、旧約の時代の人々にまで遡って復活の生命が人類に与えられたという言い伝えもあるそうです。
 
 新年度を迎え、ひと月が過ぎようとしています。
未曽有の災害によって、今年の春は、人々の心に影を落とすことが多かったように思います。
まだまだ時間と根気のいる日々が続くと思います。
それでも、希望を忘れずに、日々を邁進していけたらと強く感じ入る毎日です。

明日の復活祭には、被災地の一日も早い復興に思いを馳せながら、お祈りをしたいと思います。
                                                 (ミ) 

C-212 たまご型シュガー入れ
C-461 ビクトリアンエッグカップセット
E-883  すずらん エナメルジャグ
B-1268 トリファリ うさぎブローチ
Link
Antiques Violetta

AntiquesVioletta

Author:AntiquesVioletta
横浜青葉台にあるアンティークショップ、アンティークス ヴィオレッタより愛を込めて。スタッフが日々の暮らしの中で気になるアンティークをお届けします♪

What's New!
Monthly Archive
Category
Counter
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード