FC2ブログ

海からの贈り物

 今日は新着品の中から、選りすぐりのアンティーク・ジュエリーをご紹介します。

 背景にある絵はルネッサンス期の画家、ボッティチェリが描いた「ヴィーナスの誕生」です。
明るく柔らかな、自然の空気や風を感じさせてくれる大好きな絵です。
この絵にはボッティチェリが創造した、人間の夢、美しさ、愛が満ち溢れていますよね。
あぁ、なんて素敵なんでしょう・・・
 
 ところで、人の姿をしたヴィーナスが貝殻(シェル)から誕生するなんてロマンチックな発想ですね。
シェルが開いてヴィーナスが姿を現した瞬間・・・ その劇的な瞬間に心打たれます。


PC040157_convert_20111204121737.jpg


 そして、貝殻から誕生するジュエリーといえば真珠(パール)ですね。
ここにあるシェルをモチーフにしたペンダント・ブローチは、フランスのナポレオン三世時代に製作されました。
17個の天然パールと70個ものダイアモンドが、貝殻に降りかかる水のしずく様に輝きを放っています。
品格があり、可愛らしく、そして洗練された見事な逸品です。
 
 このジュエリーの裏側も是非、ご覧ください。
18金で作られた精緻な作りと構造には、思わずため息が出ます。
また、ペンダント・ブローチから伸びる影は、このジュエリーの厚みを表しています。
製作者の驚くべき技術と美に対する気迫が伝わってきます。

PC040152_convert_20111204121633.jpg


 ボッティチェリの絵とこの見事な宝飾品・・・
製作されたのが各々17世紀と19世紀の作品、平面の世界と立体の表現の違い。
でも、海からやって来た貝殻(シェル)が、この2つの作品が誕生する大きな根幹になっていますね。
イタリアでもフランスでも、もちろん日本でも、人は貝殻(シェル)に想像力をかき立てられたり、身に着けることで歓びに包まれたりするのでしょうね。   (み)

A-982 ダイアモンド・パール ペンダント・ブローチ
   縦8cm 横3.3cm 


★<ジャパンアンティークネット>にて、ダイヤモンドについてのコラムを書きました!!
よろしければ、こちらも併せてご覧ください。

麗しのアンティークジュエリー
Link
Antiques Violetta

AntiquesVioletta

Author:AntiquesVioletta
横浜青葉台にあるアンティークショップ、アンティークス ヴィオレッタより愛を込めて。スタッフが日々の暮らしの中で気になるアンティークをお届けします♪

What's New!
Monthly Archive
Category
Counter
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード