FC2ブログ

ブローチLesson14

ブローチLesson14回目は、「ウエストマークにブローチを」です!
私事ですが、ただ今第2子を宿ってお腹がぽんぽこりん。そんな体形なので洋服はハイウエストやベビードール、エンパイアみたいな物ばかり着ているのですが、気付いたらよくしているのが、ウエストなどの切替しに付けるブローチ。首元や胸元だと少し窮屈に見えるのが、ちょっと下に付けるだけでバランス良くなるんです。

ウエスト1

そういえば、アンティークジュエリーには「ストマッカー」というウエスト(胃のあたり)を飾るためのブローチがあったではないですか!
ストマッカーは17世紀から19世紀に流行したアクセサリーですが、王室などは近年まで使われていました。
では、英国の歴代の女王陛下にモデルになっていただきましょう。

ウエスト4ウエスト3ウエスト5
左より、Alexandra女王(1898)、Mary女王(1911)、Elizabeth女王(1965)

皆様とっても素敵に大きなダイヤのブローチを着けておいでですが、別にダイヤでなくてもドレスでなくてもいいじゃないですか?お気に入りのブローチをワンピース、深めVネックのセーター、カーディガンの第1ボタンなどに着けて’現代版ストマッカー’の出来上がり(さ)

ヴィオレッタのブローチ  http://violetta.cc/c-broframe.html 
             http://violetta.cc/ajewerys.html

                            




Link
Antiques Violetta

AntiquesVioletta

Author:AntiquesVioletta
横浜青葉台にあるアンティークショップ、アンティークス ヴィオレッタより愛を込めて。スタッフが日々の暮らしの中で気になるアンティークをお届けします♪

What's New!
Monthly Archive
Category
Counter
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード