FC2ブログ

永遠の花

あなたはどんな花がお好きですか。 
華やかで高貴な花? それとも、野の花のように可憐で清楚な花ですか。

花は、人々の心に愛と安らぎを与えてくれます。
地球という星に当たり前のように花が咲いていることに感謝します。

西洋では18世紀中ごろ、家具やテキスタイルの装飾に花が使われ始めました。
その後、ジュエリーにも花の装飾が登場してきます。


P2230456_convert_20130224124556.jpg


写真のエリザベス女王の左胸を飾るジュエリーは花のモチーフのダイアモンドブローチ。
花の中央は世界最高級品と言われる23.6CTのピンクダイアモンド。
エリザベス妃の結婚の際、カナダ人地質学者ジョン・ウィリアムソンから贈られました。
贈られた時は54.5CTの原石。それを、カットに2か月、仕上がりまでに1年以上かけて製作されたそうです。


P2230453_convert_20130224124513.jpg

写真の上に載せた2つのダイアモンドブローチ。 
ともに美しい花のモチーフです。
誰かが愛する人に贈ったのでしょうか。 それとも、自分にプレゼントしたのでしょうか。

二連の真珠のそばにダイアモンドのブローチを付けた女王のコーディネイト。
さりげなく、気品があって素敵ですね。
  (み)

Link
Antiques Violetta

AntiquesVioletta

Author:AntiquesVioletta
横浜青葉台にあるアンティークショップ、アンティークス ヴィオレッタより愛を込めて。スタッフが日々の暮らしの中で気になるアンティークをお届けします♪

What's New!
Monthly Archive
Category
Counter
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード