FC2ブログ

ジュエリー貴婦人物語②~華麗なる三姉妹のジュエリー~

今、ヴィオレッタのスタッフ&お客様の間でたいへん盛り上がっている話題があります。
それは英国のドラマ「ダウントンアビー」
NHKで放送されていて、シーズン1は先日の日曜日で終わってしまったのですが、
最近は「この前のダウントンアビー見た?」が合言葉のように店内で交わされているほど。
あるイギリス貴族のお屋敷での、貴族の生活と使用人の世界が描かれているドラマです。
お屋敷の家具や調度品も細かくチェーック!してしまいますが、一番話題になるのは…
はーい、ヴィオレッタファンの皆様はもうお分かりですね~。
では、正解をご一緒に~♪
せーの!
ジュエリー!!
はーいピンポーン、正解です♪
伯爵夫人とその娘である三姉妹のジュエリー…
特にディナーの際に身に着けるジュエリーを見るのが楽しみ。
そして、それをスタッフ&お客様でお話をして盛り上がります。
そして、そしてジュエリーへのボルテージが上がっていきます!
そういうわけで今回はヴィオレッタにあるジュエリーでダウントンアビーの貴婦人三姉妹を
イメージしてみました♪

DSC00016_convert_20140624143344.jpg
こちらはガーネットとダイヤモンドのネックレス…
長女メアリーをイメージしてみました。
ディナーの席で、メアリーがガーネットのネックレスを身に着けているシーンをよく見かけます。
ヴィクトリア女王が好みヴィクトリア時代に大流行したというガーネット…
柘榴のような赤が魅力です。
赤のジュエリーは身に着ける人にパワーを与えてくれるジュエリーです。
ガーネットとダイヤモンドの華やかさが女性らしいエレガントな雰囲気を着ける女性から引き出してくれます。
華やかですが、ディナーの席だけでなく、普段に身に着けても浮かないのがアンティークジュエリーの良いところです。


DSC00017_convert_20140624143436.jpg
マルチーズクロスペンダントトップは、次女イーディスと三女シビルがよく身に着けています。
こちらはガーネットのマルチーズクロス。
十字軍が身に着けていたということで、十字軍が住んでいたマルタ島に名前の由来があるマルチーズクロス。
意味は「防護」
自分の身を守るためのお守りでもあり、私の身を持って貴方をお守りしますという意味もあるマルチーズクロス。
身に着けた時に清楚な雰囲気がかもしだされます。
DSC00018_convert_20140624143515.jpg
ウォーターブルーのスピネルとパールのピアス。
三女のシビルが水色のジュエリーを身に着けていたシーンからイメージしました。
スピネルは、ルビーサファイヤなどに比べて一般的に知名度が低いのですが
とても素晴らしい貴石なのです。
イギリス王室の戴冠式用の王冠の中央に飾られているのはレッドスピネル。
長い間「黒太子のルビー」と言われルビーと間違われていましたが、あれはスピネルなのです。
ルビーと見間違うほどレベルの高い貴石がスピネルです。
このウォーターブルースピネルペンダントは、女性のもつ純粋さが引き出されます。
パールの清楚さとよくあいます。

あなたはメアリー派ですか?イーディス派?それともシビルでしょうか?
私は…それはまたの機会に!(な)
Link
Antiques Violetta

AntiquesVioletta

Author:AntiquesVioletta
横浜青葉台にあるアンティークショップ、アンティークス ヴィオレッタより愛を込めて。スタッフが日々の暮らしの中で気になるアンティークをお届けします♪

What's New!
Monthly Archive
Category
Counter
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード