FC2ブログ

鏡よ鏡

ヴィオレッタにやってきたばかりの新着ほやほやの鏡です。

この鏡を見た時、思い出したお話がありました。

母の友人の話。
母の友人の知り合いに女流画家がいらっしゃいます。
その当時で80代でしたが、とても若々しくお姿の整った女性だったそう。
(さすが、画家さんなだけに美意識が高いのだわ。)と母の友人は思っていたそうなのですが、
ある時、美の秘訣をお聞きするきっかけがあったので思い切って聞いてみたそうです。

「先生はとてもお綺麗だけれど、何を気を付けていらっしゃるの?」

すると、その女流画家の方はこう答えたそうです。
「そうね~。いつも鏡で自分の姿を映すことかしら。」

それを聞いた私はなるほど~。と思いました。

鏡に自分の姿を映すこと。
簡単なようで、それをしていない人はけっこう多いのです。

見ているつもりで見ていない人…多いですよ。
顔を洗ったり、歯を磨いたりした時に洗面所の鏡で自分を見ている…つもりの人。
お化粧をしている時に鏡を見ている…つもりの人。

一日に一度でいいから、自分の姿を鏡に映し、立ち止まってみる。
この積み重ねが大切なのだなと思いました。
少し太ったかしら?やつれたかしら?今日は顔色が良いわね、ちょっと顔色が悪いかな?
そんなことを気づくことが大切なのだと思います。
その少しの積み重ねが5年後、10年後の自分を作るのではないでしょうか。

ヴィオレッタにやってきた、こんな素敵な鏡だったら…
毎日しっかり鏡を見てしまうかも…
鏡の前でず~っと立ち止まってしまうかも…
そう思ってしまいました。

IMG_9983.jpg
手掘り 掛け鏡¥96000 イギリス1920年~30年代


IMG_9985.jpg
鏡の枠は手掘りでお花や草を模したような曲線がとても美しい。

IMG_9987.jpg
木のぬくもりが、見る人をホッとさせてくれる鏡です。

文:なP1180012.jpg
Link
Antiques Violetta

AntiquesVioletta

Author:AntiquesVioletta
横浜青葉台にあるアンティークショップ、アンティークス ヴィオレッタより愛を込めて。スタッフが日々の暮らしの中で気になるアンティークをお届けします♪

What's New!
Monthly Archive
Category
Counter
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード