FC2ブログ

幻のCLICYクリスタル

みなさま、明けましておめでとうございます。
新年ヴィオレッタはフランスから届いた新着品と新鮮な気持ちでオープンいたしました
今回はバカラをはじめとしたクリスタルが充実していますが、中でも目をひくのがCLICY(クリシー)。

19世紀のパリ郊外クリシー地区にあったクリスタルメーカーですが、1842年に創業し1889年にはかのセーブルに吸収合併されてしまい短い期間でなくなってしまった幻のブランドなんです。
幻というのは単に短い企業生命だっただけでなく、CLICYのクリスタルが美術館に保管されているほど高品質な品々だったから。そのほとんどがノーマーク(刻印がなくシールだった)で判別がむずかしいのです。
そして当然数も少ない・・・。
そのCLICYが、2点入荷してきました。後ろの背の高い花器のペアは以前からお店にあったお品です。
ヴェネチアングラスを思わせる繊細な被せガラスの花器と純銀のフレームを持つ鉢。
花器はオリーヴグリーンのようなお色。鉢はアイリスのエッチングが施され銀のフレームもアイリスの模様になっています。
どれもそれだけで絵になるお品に納得のため息です。(さ)


CLICY

後ろより E87 CLICY水色花器ペア
     E818 CLICYオリーヴグリーン花器
     E827 CLICYアイリス文純銀縁鉢
Link
Antiques Violetta

AntiquesVioletta

Author:AntiquesVioletta
横浜青葉台にあるアンティークショップ、アンティークス ヴィオレッタより愛を込めて。スタッフが日々の暮らしの中で気になるアンティークをお届けします♪

What's New!
Monthly Archive
Category
Counter
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード